Simple and Worthy LIFE

シンプルライフ、時々贅沢。

街で見つけた「あの曲!」を一瞬で知れるアプリ、Shazamが超使える

カフェに流れている曲ってすごく心地いいですよねー。でも、家でもまったりしたい時に聞きたいなーって思っても誰の何ていう曲か分からずモヤモヤすること、ありませんか? 街に流れているヒット曲系だと、なんとなく誰の曲か分かったり、Sportifyとかでヒッ…

【コンサルの思考法】なぜなぜ分析(5 whys)は真因解明のための定石を身につけよう!

問題が発生している「現象」の理由を解明し、再発防止策に結び付ける「解決策」検討の為の思考法として、 よく「なぜなぜ分析」を利用します。 5 Whysともよばれるこの分析は、トヨタ生産方式の構成要素ですが、 その名の通り、複数回の「なぜ」を繰り返し、…

多忙な低血圧女子にビーフジャーキーをおすすめする理由

去年より血圧値が悪化している… 私はもともと低血圧ですが、先日の健康診断で上が80と、以前よりも数値が落ちており、健康診断で血液採取をされた後はかなりフラフラでした。。。最近朝もツラく、仕事にも支障がでてきそうだったので、 何とか手を打たねばと…

【いまどきコンサル業界】昨今の「働き方改革」に振り回される、かわいそうなマネージャ達

「いたいコンサル すごいコンサル 究極の参謀を見抜く「10の質問」」という本は昨今のコンサル業界の状況を的確に見抜いた内容で、とても面白いです。 その序盤では、20年前に入社した層とここ5年以内に入社した層との明確な「意識」の違いについて述べられ…

「勝間式 超ロジカル家事」根本概念から見直す時短の提案

勝間和代さんの超ロジカル家事を読みました。参考になった点は全体の20%程度でしょうか。それ以外については既知のこと、或いは自分には当てはまらないことでした。 ■参考になったこと・スチームオーブンの利用 私はスチームオーブンを持っていながら、機能…

こってりスパイシーなもつ鍋!?東京純豆腐のホルモンスンドゥブがウマ辛であったまる♪

寒くなってくると、もつ鍋が食べたくなってきますよね。ランチ時に無性にもつ鍋が食べたくなってきましたが、昼時にもつ鍋が食べられるお店があまりなく。 と、東京純豆腐の前を通ると、ホルモンスンドゥブなるものが目に入りました。東京純豆腐は新宿、渋谷…

まるで豚骨風モツ煮スープ!?新潟のスノボ帰りに寄りたい妙高グルメ豚汁 たちばな

寒くなってきましたね。夏が来る時のわくわく感と同じようなことを冬がやってきたときにも感じる私。そう、スノボの季節です。 思いっきりゲレンデで滑った後のお楽しみ。それはあったかい温泉とご当地グルメ。新潟県の妙高周辺に来たら絶対食べるのがここの…

現役コンサルも志望者も必読書!現役コンサルがドキッとする話題本 いたいコンサル すごいコンサル

いたいコンサル すごいコンサル 究極の参謀を見抜く「10の質問」 著者:長谷部 智也さん 最近、ビジネス書籍で割と人気のこちらの本。 元バリバリの戦略コンサルで、パートナーまでのぼりつめた筆者による、コンサル使いのHOW TO本です。 こういうコンサルは…

【オイスターバー ワーフ】新宿でさくっと牡蠣が食べたいなら!シンガポール発オイスターバー@NEWoMan

寒くなってくると、無性に牡蠣が食べたくなる! 今日は新宿あたりでサクッとランチをしたいなー、という時に思い立ったこのお店。 以前モーニングの中華粥を食べに行ったことだけありました。 前回は平日の朝だったので、とっても空いていてゆっくりできた印…

【KINTAN 原宿・表参道】オシャレ空間で食べる女子向け美味焼肉

前日の夜にあんまりと牛肉を食べたにも関わらず、 今日のランチもお肉が食べたいとのリクエストがあったので、 表参道のKINTANへ。 原宿の店舗は以前ディナーで行ったのですが、 ランチも試してみたいと思い。 ちなみに、原宿、表参道以外にも恵比寿など、感…

【グリルド エイジング・ビーフ 淡路町】柔らかジューシーな熟成肉とワインのマリアージュ!

美味しい赤身肉が食べたい! と思い立ち、同僚とこちらのお店へ。 グリルド エイジング・ビーフ 淡路町店。 淡路町駅から徒歩1分という便利な場所。 神田からだと徒歩5分程度です。 お店の前にもお肉が並び、空腹感がくすぐられます。 もう気分はお肉モード…

auの通信速度遅い!でも理由不明、という時の確認方法の意外な落とし穴

3日ほど前からスマホの速度が遅い。 画像が全然読み込めない! というイライラの自体に陥った私。 もちろん最初にチェックしたのがお客様サポートアプリの 通信量。 今月の通信量は、0.2G。 やっぱり問題ない。 異様に少ないように思えるけど、先月かなりパ…

【箱根】まるでナウシカのラストシーン!仙石原のススキ草原の見頃時期とアクセス

箱根といえば、湯本から強羅、そして仙石原。 仙石原は、かなり山の上の方なので、気候と湯本辺りとは若干異なりますので、 紅葉も早めに楽しめて素敵な場所がたくさん! でも紅葉だけでなく、ススキ草原が超ノスタルジックな雰囲気でおすすめ! [見頃の時期…

情報感度を高める!コンサル流オススメ情報収集ツール

情報化社会の現代は、必要な情報だけを必要な量だけ取捨選択する時代。 ネット上の玉石混交な情報からどうやってほしい情報を定期的に仕入れるか。 ビジネス雑誌もビジネス書籍も良いけれど、 コンサルの同僚にヒアリングし、イマドキコンサルタントの情報収…

箱根行くなら断然ロマンスカーの前展望席!1.5時間の移動時間が景色楽しむアトラクションに

箱根へ行くのにロマンスカー、 1時間半くらいの乗車ですが、なんか旅っ!って感じでムショーにテンション上がりますよね。 新宿駅で駅弁を買って、のんびりランチをしたり、ゆっくりコーヒーを飲みながら車窓を楽しむこの時間が大好きです。 でも普通のロマ…

【La・Terrazza (ラ・テラッツァ)】箱根 芦ノ湖を望む開放的な空間と香ばしさ漂う絶品窯焼きピザ

芦ノ湖の目の前という素晴らしいロケーション。 美しい湖と山々を望める、オシャレなテラスと、大きな窓の開放的な空間の店舗。 まずはこのロケーションに惹かれて訪れました。 連休でもない一日だけの祝日。12時少し前なのに、既に40分待ち。 ランチで待つ…

【カタネベーカリー】最愛のバゲットは舌に残る絶品!焼きたてパンのモーニングはわざわざ行く価値アリの名店

朝の代々木上原の住宅街。 お店の100メートル手前から、甘ーいパンの香りが漂ってきて、 周りの住宅からは朝のパタパタとした音がかすかに聞こえます。 代々木上原の駅から徒歩10分ほどと、立地がイマイチですが、 それでもわざわざ行きたい!と思っていたパ…

【ゴントラン シェリエ】立地抜群!活気溢れるパリ本店のブーランジェリーでモーニング@渋谷

パリのモンマルトル広場近くのブーランジェリーが本店。 美味しいパンのモーニングを早朝から食べられるとのことで、 期待度大で早速訪れてみました。 宮益坂下。ヒカリエの向かい。渋谷駅出口の目の前。 このロケーション的に嫌な予感がしましたがそれが的…

【ダルマット 六本木】場所よしコスパよし。もっちり麺のパスタが絶妙だけれども…

西麻布の人気イタリアンの六本木ヒルズ店。 映画の前とかにちょっと寄れるロケーションの良さが嬉しい。 でも、席が狭いのか、とっても圧迫感が。 以前はサルバトーレだったところを射抜きしたせいでしょうか。 或いは、店員さんのオペレーションが悪く、あ…

オンライン英会話【EF English Live】をはじめてみて

最近英語を話す機会が少なくなって、やばい! と思ったので、英語の勉強を再開しようと思い立ち、 でも通学コースは時間的に通うのが難しいことが判明したので、 オンライン英会話にチャレンジ。 EFのLiveEnglishを使ってみたので、そのレビューをしようと思…

同じ金額費やしてここまで違う。高見えオンナ、安見えオンナの違い

私の周りには、いわゆるバリキャリ女性が多く、 つまり、それなりに高給取りな方が結構いるのですが、 彼女たちを見ていて、身なりにお金を使っているのにあまりそうは見えない人と、 とっても上質なものを身にまとっているな、と感じる人とがいます。 色々…

3分間読むだけでワインを「選んで」オーダーできる。ワインの基本のキをまとめてみた

普段、「なんとなく」でワインを選んでいませんか? 私は本当に、店員さんのオススメだけを頼りに、なんとなくで選んでいました。。。 でも、ソムリエの資格を取るまではいかなくとも、 主体的にワインを選べるようになりたいと、基本だけ、調べて見ました。…

仕事選びの本質は、自由と安定とのトレードオフ

就職先を探す際、まずは何を重視するだろうか?業界、業種から選んでいる人が大多数ではないだろうか。数ある企業から、ある程度の数に絞るために、まずは業種、職種を考える。そして、「何となく」自分が好きそうな業界を何となく決め、そのなかで「良い会…

人生にトラブルという名のスパイスを一振りしてワンランクアップした視野を

人は失敗やトラブルを嫌う。 特に日本人はとりわけこの意識が強いですよね。 でも私のスタンスは、基本的に「とりあえず失敗しておけばいい」です。 失敗することによるメリットはたーくさんあります。 ・失敗を重ねる事により、失敗すること自体への抵抗が…

東京から日帰りリフレッシュ。トレッキングとまぐろの旅

東京に住んでいても、週末は大自然の中でリフレッシュもしたい。 今回私が訪れたのは、東京から1時間半、 三浦半島の先端に位置する城ヶ島。 風光明媚な三浦半島の情景を凝縮したような景観で知られる、鎌倉時代以来の景勝地です。 詩人北原白秋が城ヶ島遊…

【界 箱根】星野リゾートの森と一体化した空間設計にやられ、想定外にファン化してしまったお話

先日訪れた星野リゾートさんの旅館、界 箱根がとっても素敵だったので、お伝えしたいと思います。 星野リゾートは、そのホスピタリティ高い接客に関心がいきがちですよね 確かに気持ちの良い接客は安定のクオリティなのですが、それ以上にこの旅館、界 箱根…

私が両親からもらった、一番価値のあるもの

親が子供にしてあげる必要のある、たった一つのこと。 そして、子供にとっての一番のギフト。 それは子供の夢を見つける手助けをすること。 何よりも熱中できることを見つけさせてあげること。 そのためには、 色んな物を見せ、 色んな人と会い、 色んな所へ…

女性が朝から晩まであくせく働くのって、何に意味を見出しているのだろう。

View image | gettyimages.com 私たち女性が働く理由。 定時あがりの一般職女性社員たちが アフター6に勤しむのを横目に、 それでも頑張る理由。 それはもちろん、 仕事自体が楽しいからだし、 仕事が自分のアイデンティティーでもあり、 仕事が人生において…

一生モノの決断は、「直感」と「客観視」の合わせ技で正しい解を導く

余計なノイズを取払ってシンプルに考え、ただ自分の心に従う 重大な決断をするとき。 たとえば今のパートナーと一生を過ごすかを考えるとき。 頭で考えると ついつい条件で選んでしまいがち。 収入であったり、 社会的ステータスであったり、 見栄えであった…

クリスマスを前に、恋人への真のプレゼントとは何かを考える…

View image | gettyimages.com 誕生日、クリスマス、記念日、バレンタインにホワイトデー。 長い付き合医になるとマンネリになりがちなプレゼント。 だんだんネタが切れてきませんか? そもそも相手が欲しいモノをあげるのが一番との想いから、 相手と一緒に…