読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Simple and Worthy LIFE

シンプルライフ、時々贅沢。

こってりスパイシーなもつ鍋!?東京純豆腐のホルモンスンドゥブがウマ辛であったまる♪

寒くなってくると、もつ鍋が食べたくなってきますよね。ランチ時に無性にもつ鍋が食べたくなってきましたが、昼時にもつ鍋が食べられるお店があまりなく。 と、東京純豆腐の前を通ると、ホルモンスンドゥブなるものが目に入りました。東京純豆腐は新宿、渋谷…

まるで豚骨風モツ煮スープ!?新潟のスノボ帰りに寄りたい妙高グルメ豚汁 たちばな

寒くなってきましたね。夏が来る時のわくわく感と同じようなことを冬がやってきたときにも感じる私。そう、スノボの季節です。 思いっきりゲレンデで滑った後のお楽しみ。それはあったかい温泉とご当地グルメ。新潟県の妙高周辺に来たら絶対食べるのがここの…

現役コンサルも志望者も必読書!現役コンサルがドキッとする話題本 いたいコンサル すごいコンサル

いたいコンサル すごいコンサル 究極の参謀を見抜く「10の質問」 著者:長谷部 智也さん 最近、ビジネス書籍で割と人気のこちらの本。 元バリバリの戦略コンサルで、パートナーまでのぼりつめた筆者による、コンサル使いのHOW TO本です。 こういうコンサルは…

【オイスターバー ワーフ】新宿でさくっと牡蠣が食べたいなら!シンガポール発オイスターバー@NEWoMan

寒くなってくると、無性に牡蠣が食べたくなる! 今日は新宿あたりでサクッとランチをしたいなー、という時に思い立ったこのお店。 以前モーニングの中華粥を食べに行ったことだけありました。 前回は平日の朝だったので、とっても空いていてゆっくりできた印…

【KINTAN 原宿・表参道】オシャレ空間で食べる女子向け美味焼肉

前日の夜にあんまりと牛肉を食べたにも関わらず、 今日のランチもお肉が食べたいとのリクエストがあったので、 表参道のKINTANへ。 原宿の店舗は以前ディナーで行ったのですが、 ランチも試してみたいと思い。 ちなみに、原宿、表参道以外にも恵比寿など、感…

【グリルド エイジング・ビーフ 淡路町】柔らかジューシーな熟成肉とワインのマリアージュ!

美味しい赤身肉が食べたい! と思い立ち、同僚とこちらのお店へ。 グリルド エイジング・ビーフ 淡路町店。 淡路町駅から徒歩1分という便利な場所。 神田からだと徒歩5分程度です。 お店の前にもお肉が並び、空腹感がくすぐられます。 もう気分はお肉モード…

auの通信速度遅い!でも理由不明、という時の確認方法の意外な落とし穴

3日ほど前からスマホの速度が遅い。 画像が全然読み込めない! というイライラの自体に陥った私。 もちろん最初にチェックしたのがお客様サポートアプリの 通信量。 今月の通信量は、0.2G。 やっぱり問題ない。 異様に少ないように思えるけど、先月かなりパ…

【箱根】まるでナウシカのラストシーン!仙石原のススキ草原の見頃時期とアクセス

箱根といえば、湯本から強羅、そして仙石原。 仙石原は、かなり山の上の方なので、気候と湯本辺りとは若干異なりますので、 紅葉も早めに楽しめて素敵な場所がたくさん! でも紅葉だけでなく、ススキ草原が超ノスタルジックな雰囲気でおすすめ! [見頃の時期…

情報感度を高める!コンサル流オススメ情報収集ツール

情報化社会の現代は、必要な情報だけを必要な量だけ取捨選択する時代。 ネット上の玉石混交な情報からどうやってほしい情報を定期的に仕入れるか。 ビジネス雑誌もビジネス書籍も良いけれど、 コンサルの同僚にヒアリングし、イマドキコンサルタントの情報収…

箱根行くなら断然ロマンスカーの前展望席!1.5時間の移動時間が景色楽しむアトラクションに

箱根へ行くのにロマンスカー、 1時間半くらいの乗車ですが、なんか旅っ!って感じでムショーにテンション上がりますよね。 新宿駅で駅弁を買って、のんびりランチをしたり、ゆっくりコーヒーを飲みながら車窓を楽しむこの時間が大好きです。 でも普通のロマ…

【La・Terrazza (ラ・テラッツァ)】箱根 芦ノ湖を望む開放的な空間と香ばしさ漂う絶品窯焼きピザ

芦ノ湖の目の前という素晴らしいロケーション。 美しい湖と山々を望める、オシャレなテラスと、大きな窓の開放的な空間の店舗。 まずはこのロケーションに惹かれて訪れました。 連休でもない一日だけの祝日。12時少し前なのに、既に40分待ち。 ランチで待つ…

【カタネベーカリー】最愛のバゲットは舌に残る絶品!焼きたてパンのモーニングはわざわざ行く価値アリの名店

朝の代々木上原の住宅街。 お店の100メートル手前から、甘ーいパンの香りが漂ってきて、 周りの住宅からは朝のパタパタとした音がかすかに聞こえます。 代々木上原の駅から徒歩10分ほどと、立地がイマイチですが、 それでもわざわざ行きたい!と思っていたパ…

【ゴントラン シェリエ】立地抜群!活気溢れるパリ本店のブーランジェリーでモーニング@渋谷

パリのモンマルトル広場近くのブーランジェリーが本店。 美味しいパンのモーニングを早朝から食べられるとのことで、 期待度大で早速訪れてみました。 宮益坂下。ヒカリエの向かい。渋谷駅出口の目の前。 このロケーション的に嫌な予感がしましたがそれが的…

【ダルマット 六本木】場所よしコスパよし。もっちり麺のパスタが絶妙だけれども…

西麻布の人気イタリアンの六本木ヒルズ店。 映画の前とかにちょっと寄れるロケーションの良さが嬉しい。 でも、席が狭いのか、とっても圧迫感が。 以前はサルバトーレだったところを射抜きしたせいでしょうか。 或いは、店員さんのオペレーションが悪く、あ…

オンライン英会話【EF English Live】をはじめてみて

最近英語を話す機会が少なくなって、やばい! と思ったので、英語の勉強を再開しようと思い立ち、 でも通学コースは時間的に通うのが難しいことが判明したので、 オンライン英会話にチャレンジ。 EFのLiveEnglishを使ってみたので、そのレビューをしようと思…

同じ金額費やしてここまで違う。高見えオンナ、安見えオンナの違い

私の周りには、いわゆるバリキャリ女性が多く、 つまり、それなりに高給取りな方が結構いるのですが、 彼女たちを見ていて、身なりにお金を使っているのにあまりそうは見えない人と、 とっても上質なものを身にまとっているな、と感じる人とがいます。 色々…

3分間読むだけでワインを「選んで」オーダーできる。ワインの基本のキをまとめてみた

普段、「なんとなく」でワインを選んでいませんか? 私は本当に、店員さんのオススメだけを頼りに、なんとなくで選んでいました。。。 でも、ソムリエの資格を取るまではいかなくとも、 主体的にワインを選べるようになりたいと、基本だけ、調べて見ました。…

仕事選びの本質は、自由と安定とのトレードオフ

就職先を探す際、まずは何を重視するだろうか?業界、業種から選んでいる人が大多数ではないだろうか。数ある企業から、ある程度の数に絞るために、まずは業種、職種を考える。そして、「何となく」自分が好きそうな業界を何となく決め、そのなかで「良い会…

人生にトラブルという名のスパイスを一振りしてワンランクアップした視野を

人は失敗やトラブルを嫌う。 特に日本人はとりわけこの意識が強いですよね。 でも私のスタンスは、基本的に「とりあえず失敗しておけばいい」です。 失敗することによるメリットはたーくさんあります。 ・失敗を重ねる事により、失敗すること自体への抵抗が…

東京から日帰りリフレッシュ。トレッキングとまぐろの旅

東京に住んでいても、週末は大自然の中でリフレッシュもしたい。 今回私が訪れたのは、東京から1時間半、 三浦半島の先端に位置する城ヶ島。 風光明媚な三浦半島の情景を凝縮したような景観で知られる、鎌倉時代以来の景勝地です。 詩人北原白秋が城ヶ島遊…

【界 箱根】星野リゾートの森と一体化した空間設計にやられ、想定外にファン化してしまったお話

先日訪れた星野リゾートさんの旅館、界 箱根がとっても素敵だったので、お伝えしたいと思います。 星野リゾートは、そのホスピタリティ高い接客に関心がいきがちですよね 確かに気持ちの良い接客は安定のクオリティなのですが、それ以上にこの旅館、界 箱根…

私が両親からもらった、一番価値のあるもの

親が子供にしてあげる必要のある、たった一つのこと。 そして、子供にとっての一番のギフト。 それは子供の夢を見つける手助けをすること。 何よりも熱中できることを見つけさせてあげること。 そのためには、 色んな物を見せ、 色んな人と会い、 色んな所へ…

女性が朝から晩まであくせく働くのって、何に意味を見出しているのだろう。

View image | gettyimages.com 私たち女性が働く理由。 定時あがりの一般職女性社員たちが アフター6に勤しむのを横目に、 それでも頑張る理由。 それはもちろん、 仕事自体が楽しいからだし、 仕事が自分のアイデンティティーでもあり、 仕事が人生において…

一生モノの決断は、「直感」と「客観視」の合わせ技で正しい解を導く

余計なノイズを取払ってシンプルに考え、ただ自分の心に従う 重大な決断をするとき。 たとえば今のパートナーと一生を過ごすかを考えるとき。 頭で考えると ついつい条件で選んでしまいがち。 収入であったり、 社会的ステータスであったり、 見栄えであった…

クリスマスを前に、恋人への真のプレゼントとは何かを考える…

View image | gettyimages.com 誕生日、クリスマス、記念日、バレンタインにホワイトデー。 長い付き合医になるとマンネリになりがちなプレゼント。 だんだんネタが切れてきませんか? そもそも相手が欲しいモノをあげるのが一番との想いから、 相手と一緒に…

コンサルに必要なのは論理的思考力ではなく…もっとプライオリティの高いものは○○

コンサル業界に入ったばかりの頃、 何からキャッチアップを始めて良いからわからず、 片っ端からビジネス書を読んだり、論理的思考力の本を読んだりしたものです。 でも、実際のプロジェクトに入ってみると、 それらを使う機会というのは意外と稀にしか使わ…

全てのビジネスマンに学んでもらいたい。コピーライティング力

コンサル業をしていて、常に問われるのが コトバのセンス。 この業界に入る前の想定以上に大事です。 何が大事って、クライアントに我々の提案を「選んでもらう」ための 言葉を探すのがとても重要です。 提案すべき相手は大抵忙しいもの。 特にトップマネジ…

【ラヴァン・グゥ (L'AVANT-GOUT) 】二子玉川の住宅街に佇む素材楽しむカジュアルフレンチ

二子玉川駅から徒歩5分ほど。 RISEの多摩川と逆サイドにあり、税務署の裏辺り、筋向かいにMARKTのある 住宅地と商業エリアの境目にある小さなお店。 こういう、住宅地との狭間ににあるようなこじんまりとしたお店は個人的にツボです。 小さいお店ながらもウ…

【春秋 文化村通り】渋谷のど真ん中では珍しく評価できる、目にも舌にも美味しい飲み屋

アクセスと味と雰囲気と混雑と、と色んな関数に対して程よいバランスの良いお店、 新宿、渋谷のような街ではそれを見つけるとちょっと嬉しいし、 リピートしたくなる。 今回訪問した春秋 文化村通りもそんな全体満足感の高いお店でした。 まず、ロケーション…

【三宿トラジ】庶民的雰囲気の中で超上質な肉厚焼肉 @祐天寺

一見かなーり庶民的な雰囲気、でもお肉の質はお墨付き という、東京でも割と有名どころの焼肉屋さん。 三宿トラジ。 チェーンのトラジとは全く別物なので要注意! 祐天寺の駅のすぐそば、ビルの地下一階。 階段で地下に降りた踊り場ではおじさんが七輪用の炭…

経験至上主義という生き方

私の生き方は基本的に経験至上主義です。 仕事においてもプライベートにおいても。 仕事における経験至上主義 私はピンとこないことを読んだり聞いたりした時の 記憶力がたいそう悪いんです。 例えば、高校生時代に科学の授業で、全ての物質は原子でできてお…

芸術の秋はやっぱり上野公園散歩!上の公園周辺のおすすめカフェ

普段はあまり行かないのですが、 秋になると、自然と足が上野へ向かいます。 外苑のイチョウ並木とかももちろん大好きですが、 上野公園周辺のあの古き良き日本感とアカデミック感が、 私のお散歩欲求をくすぐります。 あとは秋の上野公園の美術館はいい展覧…

谷中散歩と幸せスイーツな休日

最近谷中ブームです。 秋は上野公園あたりを散歩したり 美術館巡りしたりってとってもいいけれども、 もうちょっとお散歩の範囲を広げてみたら、 谷中に出会いました。 なんというか、あの閑静な下町感がとっても日本的で美しい。 寺社仏閣と文化財溢れる町…

銀座でこのコスパなら店内が狭くても全然許せる!使える人気店

銀座、シャネルのビルのすぐ裏手にある バール・エ・リストランテ・タブリエ。 狭いビルの入り口から、狭い階段を降りて、 テーブルの敷き詰められた、非常にこじんまりとしたお店。 このイメージが最初に来たので、正直あまり期待はしていなかった。 ついで…

さすがはNEWMAN、侮れない!プチシュークリームを駅ナカで

NEWMANのフードは美味しいお店が多くて新宿駅でお買い物するのが俄然楽しくなりました! 高島屋のデパ地下スイーツは目ぼしいお店が少ないので、南口周辺でグルメ、特にスイーツを楽しめるお店が増えて世界的にも有名な史上最年少ミシュラン3つ星のアランデ…

【プルクル(pour-kur)】代々木ビレッジの小ヨーロッパな空間にさりげなく佇むパンの名店

代々木駅から徒歩3分ほどのこの場所に こんな素敵空間があるとは! 代々木ビレッジ。 kurukkuというレストランが開発したこの一帯は、 小ヨーロッパ小さな街角の小道にカフェの立ち並んでいるような素敵な風景が広がります。 もちろんランチに来るのもいいけ…

外資系コンサルを目指す就活生はボストンへ行くべし!

海外大学へ通う大学生であればかなりの方が利用するボストンキャリアフォーラム、通称ボスキャリ。 日本で就職活動ができない海外大生や、その他のバイリンガル学生が グローバルキャリアを目指す機会として開催されます。 外資系企業を目指す皆さまならここ…

「一生に一回」に惑わされると人生損しない?

結婚式あるある。 「人生に一度だけだから、お金をかけよう!」 でもそれって、人生に一度きりな特別なイベントがあまりない場合には有効かと思いますが、 本当に人生、そんなにプレミアムなイベントは限りあるものでしょうか? むしろ私は「一生に一回」な…

あま〜い野菜溶け出す絶品カレー食す@Tas Yard

自宅の近所なのでずっと行きたいと思っていたカフェ、Tas Yard。 アクセスは北参道駅が一番便利で徒歩5分程度。原宿とかからなら10分くらい。 明治通り沿いから一本入ったところにあり、周りは閑静な住宅街。 思わず通り過ぎちゃうような場所にひっそりとた…

間違いない選択。代官山メゾン ポール・ボキューズ

誕生日のお祝いにメゾン ポール・ボキューズへ連れて行って頂きました。 代官山の蔦屋T-SITEのすぐ側。近くにはASO等、有名レストランが連なります。 一階のお店かと思っていたら、意外と地下にあります。 らせん階段を降りて行くという「小さな非日常」感が…

二子玉川の美味しい秘密基地【バニラビーンズ (VANILLA BEANS)】

【バニラビーンズ (VANILLA BEANS)二子玉川】 二子玉川駅から5分程。 古くからある商店街沿いに歩いて、気づかずに通り過ぎてしまうくらいの小さな入り口から地下へ。 そこには、ほの灯い地下の秘密部屋のような空間が広がります。 二子玉川の知る人ぞ知る…

【瞬殺クッキング】スタバ風スコーンは5分で準備完了だから遅残業後でも余裕でできちゃうんです♡

夜10時に帰宅してからでもお手製スイーツの製作は可能なんです! ほんとに一瞬でできちゃうので、朝ごはんやおやつに愛用中。 今日は10時頃帰宅。 仕事で疲れていても、少しの趣味の時間に没頭することにより、 仕事のことを忘れて切り替えるためのリフレッ…

【飲む点滴/飲む美容液】冬の最強の朝ごはん&夜食は甘酒をレンジでチン!

冬の朝は冷たいヨーグルトの代わりに甘酒! 寒くなってきましたね。 朝起きるのが辛いこの季節、 ちゃんとあさごはんは食べてますか? 作るのが面倒… あまり食欲が… という方も、ぜひ試していただきたいのが、ホット甘酒。 作り方というまでもないですが、 …

【会計コンサルのオススメ本】経営者視点で会社の数字を見たいならこの3冊を読むべし

簿記よりもまずは管理会計から入ってみて! 一般社員でも経営者視点で会社を見てみる 会社の数字を見るのが大事というけれど、 一生懸命簿記の勉強してませんか? もちろん簿記の基礎知識があるに越した事はないですが、 簿記の勉強って地味〜に仕訳をしたり…

【シンプルライフ】どこで売るのが得?書籍を一括整理するオススメ処分方法

母親からの依頼により、実家の本を300冊くらい整理しました。 本当は大晦日までにやっておくべきだったのですが、 気づけばすっかり年が明けてしまいましたが。 管理費と減損を考慮して、本はどんどん売る! モノはできるだけ少なく!とは思っても、 本って…

退屈な長時間フライト、好きな動画を楽しみたいけど可能なの?

海外旅行大好き!な私の憂鬱な時間 遠くへ行けば行く程、悩ましい事があります。 それは、長時間のフライト。 私はベッド以外ではあまり寝る事ができないため、寝て過ごすことも叶わず。 エコノミークラスの窮屈な座席で過ごす時間がとっても嫌なのです。 機…

渋谷で読書&ノマドにぴったりな穴場カフェ見ぃつけた!

渋谷にいいカフェ見ぃつけた!! 渋谷駅周辺って本当にくつろげるカフェが少ないですよね。でも最近、こちらのカフェを発見!café 1886 at Bosch。ドイツの自動車メーカー、BOSCHが手がけるカフェです。 居心地がいい理由1: 空間が広くてとっても明るい 天井…

京都駅構内で買える新幹線のお供&自分用お土産

美味しいものがたくさんある京都、和食、和菓子好きにはたまらないですよね。 京都旅行の最後の最後、京都駅からの新幹線。知人友人へのお土産は買ったかもしれませんが、自分の為のお土産、買ってますか? 今回は、京都出身の私がいつも購入する京都駅です…

20代から考える老後のスポーツ。ド初心者のためのゴルフ入門

ゴルフ、始めました 以前、何度かやったことがあるのですが、 結局ほとんど上達できていないまま放置しちゃってたのですが、 再開してみました。 なぜ今、ゴルフ? 今までは、結構お金のかかる趣味だし、 たいして運動になる訳でもないし、 ということであま…

「書道は瞑想の実践」正月の深夜1時に急に思い立ち、一人静かに書道瞑想

新年ということで、書き初めなるものをしてみました 正月の深夜1時に急に思い立って書き初めをしました。 急に書道をやろうと思ったきっかけは、友人の結婚式でしょうか。 いつもお祝儀袋とか上手く字が書けないのはちょっと恥ずかしいですよね。。。 普段は…