Simple and Worthy LIFE

シンプルライフ、時々贅沢。

2016-11-20から1日間の記事一覧

仕事選びの本質は、自由と安定とのトレードオフ

就職先を探す際、まずは何を重視するだろうか?業界、業種から選んでいる人が大多数ではないだろうか。数ある企業から、ある程度の数に絞るために、まずは業種、職種を考える。そして、「何となく」自分が好きそうな業界を何となく決め、そのなかで「良い会…

人生にトラブルという名のスパイスを一振りしてワンランクアップした視野を

人は失敗やトラブルを嫌う。 特に日本人はとりわけこの意識が強いですよね。 でも私のスタンスは、基本的に「とりあえず失敗しておけばいい」です。 失敗することによるメリットはたーくさんあります。 ・失敗を重ねる事により、失敗すること自体への抵抗が…

東京から日帰りリフレッシュ。トレッキングとまぐろの旅

東京に住んでいても、週末は大自然の中でリフレッシュもしたい。 今回私が訪れたのは、東京から1時間半、 三浦半島の先端に位置する城ヶ島。 風光明媚な三浦半島の情景を凝縮したような景観で知られる、鎌倉時代以来の景勝地です。 詩人北原白秋が城ヶ島遊…

【界 箱根】星野リゾートの森と一体化した空間設計にやられ、想定外にファン化してしまったお話

先日訪れた星野リゾートさんの旅館、界 箱根がとっても素敵だったので、お伝えしたいと思います。 星野リゾートは、そのホスピタリティ高い接客に関心がいきがちですよね 確かに気持ちの良い接客は安定のクオリティなのですが、それ以上にこの旅館、界 箱根…

私が両親からもらった、一番価値のあるもの

親が子供にしてあげる必要のある、たった一つのこと。 そして、子供にとっての一番のギフト。 それは子供の夢を見つける手助けをすること。 何よりも熱中できることを見つけさせてあげること。 そのためには、 色んな物を見せ、 色んな人と会い、 色んな所へ…

女性が朝から晩まであくせく働くのって、何に意味を見出しているのだろう。

View image | gettyimages.com 私たち女性が働く理由。 定時あがりの一般職女性社員たちが アフター6に勤しむのを横目に、 それでも頑張る理由。 それはもちろん、 仕事自体が楽しいからだし、 仕事が自分のアイデンティティーでもあり、 仕事が人生において…

一生モノの決断は、「直感」と「客観視」の合わせ技で正しい解を導く

余計なノイズを取払ってシンプルに考え、ただ自分の心に従う 重大な決断をするとき。 たとえば今のパートナーと一生を過ごすかを考えるとき。 頭で考えると ついつい条件で選んでしまいがち。 収入であったり、 社会的ステータスであったり、 見栄えであった…

クリスマスを前に、恋人への真のプレゼントとは何かを考える…

View image | gettyimages.com 誕生日、クリスマス、記念日、バレンタインにホワイトデー。 長い付き合医になるとマンネリになりがちなプレゼント。 だんだんネタが切れてきませんか? そもそも相手が欲しいモノをあげるのが一番との想いから、 相手と一緒に…

コンサルに必要なのは論理的思考力ではなく…もっとプライオリティの高いものは○○

コンサル業界に入ったばかりの頃、 何からキャッチアップを始めて良いからわからず、 片っ端からビジネス書を読んだり、論理的思考力の本を読んだりしたものです。 でも、実際のプロジェクトに入ってみると、 それらを使う機会というのは意外と稀にしか使わ…

全てのビジネスマンに学んでもらいたい。コピーライティング力

コンサル業をしていて、常に問われるのが コトバのセンス。 この業界に入る前の想定以上に大事です。 何が大事って、クライアントに我々の提案を「選んでもらう」ための 言葉を探すのがとても重要です。 提案すべき相手は大抵忙しいもの。 特にトップマネジ…

【ラヴァン・グゥ (L'AVANT-GOUT) 】二子玉川の住宅街に佇む素材楽しむカジュアルフレンチ

二子玉川駅から徒歩5分ほど。 RISEの多摩川と逆サイドにあり、税務署の裏辺り、筋向かいにMARKTのある 住宅地と商業エリアの境目にある小さなお店。 こういう、住宅地との狭間ににあるようなこじんまりとしたお店は個人的にツボです。 小さいお店ながらもウ…