読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Simple and Worthy LIFE

シンプルライフ、時々贅沢。

京都駅構内で買える新幹線のお供&自分用お土産

わらび餅

美味しいものがたくさんある京都、
和食、和菓子好きにはたまらないですよね。

京都旅行の最後の最後、京都駅からの新幹線。
知人友人へのお土産は買ったかもしれませんが、
自分の為のお土産、買ってますか?

今回は、京都出身の私がいつも購入する京都駅ですぐ買えて楽しめる
「自分向け」のお土産をご紹介。

 

きなこ好きなら絶対試して!高台寺 洛匠「草わらび餅」

京都のわらび餅で一番美味しいと思う。
賞味期限も長く無いので、お土産でもらう機会も少ないかも。
とろけるモチモチ抹茶わらびは
絶品きな粉と相性最高。
何と言っても、このわらび餅はきなこがスゴい。
大豆の味がしっかりとするので、
口の中に入れた瞬間、大豆の香ばしい香りがふわっと広がります。
甘さは控えめの大人味。
素朴さと洗練さとを兼ね備えた、京の味。

改札から入って左奥のお土産屋さんで手に入ります。
小さいサイズもあるので、自分一人の為に買うのにぴったり!

ちょっと贅沢駅弁「いづうの鯖姿寿司」

言わずと知れた京都の名店の味が新幹線改札内で購入できます。
肉厚のサバを上品にシメて作ったサバ寿司。
2400円と、普通のお弁当に比べてお値段は少し張りますが、
京都の最後の美味として、楽しんでみてはいかがでしょうか。

最後まで京甘味を味わい尽くす!「中村藤吉の生茶ゼリイ」

宇治のお茶の名店。
京都駅にもカフェがありますが、常に混雑!
行列が嫌、時間がない、という方にオススメなのが
駅構内で買ってお持ち帰りの生茶ゼリイ。
甘さ控えめの抹茶ゼリーはお茶屋さんならではの苦みと深み。
上品な甘さのあんこと白玉が乗っていて、
容器がプラスチックといえど、味はお店と比べても遜色なしです。
こちらも賞味期限があまり長くないので、新幹線で食べたり、
自宅へのお土産にぴったりです。

 

関西でイチバンのB級グルメ「蓬莱のぶたまん」

言わずと知れた、関西のぶたまんの超有名店。
関西で「ぶたまん」と言えば、ここでしょう。
夕方の帰宅時間帯の電車では、社内で大抵1人くらいはここの紙袋を提げてます。
関西はファンが多いのですが、関東とかには店舗がないんですよね。
京都の味ではなく、大阪の味ですが…。好きなので!
店舗が京都駅の新幹線改札の目の前にあるので、
とっても便利。
豚まんは出来立てが一番。
できたてをそのまま新幹線で食べるのがオススメ。

 

ちなみに…
友人へ、同僚へ。
誰にでも喜ばれる定番のお土産はやっぱり
京都 北山 マールブランシェ「茶の菓」。
こちらも駅構内にショップが出店しているので便利♪
混雑時期でもあまり並ばずササッと買えるので、急いでるときに重宝♡

最後の最後まで京都の味を楽しみ尽くして帰ってくださいね。