Simple and Worthy LIFE

シンプルライフ、時々贅沢。

退屈な長時間フライト、好きな動画を楽しみたいけど可能なの?

airBaltic CSeries aircraft

海外旅行大好き!な私の憂鬱な時間

遠くへ行けば行く程、悩ましい事があります。
それは、長時間のフライト。
私はベッド以外ではあまり寝る事ができないため、寝て過ごすことも叶わず。
エコノミークラスの窮屈な座席で過ごす時間がとっても嫌なのです。
 

機内のエンターテイメントってすぐ飽きるよね、、、

機内で楽しめるエンターテイメントとして映画もいくつかありますが、
洋画は日本語字幕のものが少なく、
2〜3本ほどある面白そうな映画はすぐに見尽くしてしまいます。
飛行機会社としても、みんなにとって楽しいものを提供する必要があるから、
どうしても個人的に楽しめる映画の幅が狭まってしまうのです。
 

何とかしてフライト時間を楽しみたい!

先日、ヨーロッパへ行ったのですが、そのフライトでは
何とかして時間を有効活用できないかと考え、
また、見れていなかった海外ドラマを一気に見るチャンスでは!と思い立ち、
動画を何とかして機内で楽しむ方法を探しました。
 

まずは、いつも愛用のhulu

普段から、映画やドラマはhuluで見ています。
見たいものはまだまだたくさんあるので、
ダウンロードする方法やオフラインで見る方法を色々調査。
結果として、Huluをオフラインで見る事は現在できませんでした。
著作権保護の為、仕方ないですよね。。。
 

dtvダウンロード機能はどうだ!?

huluを調べている中、いくつかあるメジャー動画配信サービスの中で、
dtvはダウンロード機能が付いているとのことを発見。
無料お試し期間もあるので、早速登録してみました。
dtvはダウンロードできる端末が限られていて、
PCもkindle fireもNGだったので、私の持っている唯一のダウンロード可能な端末は
iPhoneでした。
(i padでもダウンロードできそうですが、初代i padではNGでした。。。)
早速iPhoneにダウンロード!
回線が安定していれば、サクっとダウンロードできて、これは好感触!
 

・・・が、しかし・・・

ダウンロードまでは全く問題なかったのですが、
飛行機の中ではケータイも圏外になるはず、と思い立ち、
機内モードのオフラインにしてみたところ・・・
NGでした・・・。
やっぱり、データをコピーできないように、とのことなのか、
オフライン状態ではダウンロード済の動画は閲覧できませんでした…
おしい!
 

最後の砦、飛行機にwifi環境があれば!!

dtvでは、通信できないが為、ダウンロード済みの動画を見れなかったので、
通信速度が遅くてもいいから、通信環境があればいいのでは?
そういえば、最近wifiサービス付きのエアラインが出てきてるよね!
と思い、早速調査。
座席のランクや航空会社によって異なるようですが、私が搭乗したのはエールフランス
ここのサービスは、機体によって異なるとのこと。
フライトを調べたのですが、私の搭乗機は対象外でした…残念!
機体によっては、利用クラス問わず、運航中使い放題で19.95ユーロとのこと。
ちょっと高いですが、機中快適に過ごせるなら払っちゃう値段ですね。。。
 

結局、オンデマンドはあきらめて、ちょっとアナログな方法で。

オンデマンド系は全滅。
違法ダウンロードしたりという手もなくはないのでしょうがそれは避けて、
結局、アナログにDVDを持参しました。
TSUTAYAで借りたDVDと、macに繋いでDVDを再生できる端末を利用。
機内に持ち込む荷物も増え、全くスマートな方法ではありませんが、苦肉の策…。
おかげさまで快適に過ごすことができました。
但し、残念な事にmacのバッテリーが5時間くらいしか持たないので、
途中で切れてしまいました…本当に残念!
なので他の時間は機内のエンターテイメントとかを楽しむことに。
それでもまぁ、それなりに快適なフライトを楽しめました。