読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Simple and Worthy LIFE

シンプルライフ、時々贅沢。

芸術の秋はやっぱり上野公園散歩!上の公園周辺のおすすめカフェ

普段はあまり行かないのですが、
秋になると、自然と足が上野へ向かいます。
 
外苑のイチョウ並木とかももちろん大好きですが、
上野公園周辺のあの古き良き日本感とアカデミック感が、
私のお散歩欲求をくすぐります。
あとは秋の上野公園の美術館はいい展覧会が多いですしね。
 
上野公園でお散歩した後にちょこっと寄って、
心ゆくまでおしゃべりしたり、まったりしたい。
そんなカフェリストを作ってみました。
 

パークサイドカフェ

スタバとこちらは上野公園の二大カフェ的存在。
ロケーションもいいし、店内もオシャレでテラス席が素敵。
でも休日は混んでてカフェタイムは並ぶの必須。
ということで、使い勝手はちょっと落ちますね。。。
 
 

上島珈琲

芸大に隣接している上島珈琲。
芸大のレンガビルとイチョウ並木とのコントラストが美しく、
一見ヨーロッパのカフェだと錯覚してしまうような素敵ロケーション。
ここのテラス席でのーんびりと読書に耽るのに最適。

ブラッスリーレカン

上野駅の貴賓室を改装したお店。
貴賓室って・・・あの昔のセレブの今で言う空港ラウンジ的な。
そんな素敵空間が一般人も使えるレストランに。
ランチ、ディナーはしっかりレストランですが、
ティータイムを設けてくれているのが嬉しい。
しかもちょっとお茶するのに躊躇しないような価格設定がまた嬉しい。
贅沢空間で貴婦人気分で優雅なティータイム。そんな乙女の夢をかなえてくれるお店です。
 

科学博物館の屋上

おすすめ度高の穴場的場所。

カフェじゃないし、店内でもないけれども、天気のいいあったかい日はとってもオススメ。

高い位置でガラス張りなので、周りを一望できてとっても気持ちい空間。

新宿のビル群も、スカイツリーもバッチリ見えて、

上野駅も上から臨めます。

テーブル付きベンチも完備していて、ドリンクスタンドもあって、

オープンエアーで気持ちのいい場所。

夜は夜景も楽しめます♪

 
後は訪問したことがないのですが、
カフェひびき、と椿屋珈琲店
行ってみたいお店リストに入ってます。
こちらもとっても良さげ!