Simple and Worthy LIFE

シンプルライフ、時々贅沢。

私が両親からもらった、一番価値のあるもの

 

親が子供にしてあげる必要のある、たった一つのこと。

そして、子供にとっての一番のギフト。

それは子供の夢を見つける手助けをすること。

何よりも熱中できることを見つけさせてあげること。

 

そのためには、 色んな物を見せ、 色んな人と会い、 色んな所へ行き、 色んな経験をさせてあげることが大切。

そして一度子供が夢を見つけたら それを応援してあげること。

一見くだらない夢だったとしても 子供がフロー状態でそれに取り掛かるほどに そのことが好きならば、 その夢を職業に落とし込むことは 夢を一から見つけるよりも はるかに簡単なこと。

 

親が子供にしてあげられるのは、 人生の目標見つけを手助けしてあげるところまで。 そして そこから先の夢の叶え方は、子供が自分で学ぶものです。

 

私は小さい時、誕生日、クリスマス以外に両親にものを買ってもらったことは

ほとんどありません。

200円程度のキティちゃんの下敷きを買ってもらって、

とーっても嬉しかったことを今でも覚えているくらいです。

 

でも、両親は私にたくさんの体験をさせてくれ、いろんな場所へ連れて行ってくれました。

それによって、広い視野で物事を考えることができるように育ちました。

そして、私の進学先、就職先選びにも、アドバイスはくれましたが、指示は全くせず、

やりたいようにすればいい、というスタンスでした。

だからこそ、今の私がるのだと確信しています。

 

親が子供にしてあげられることで価値があるもの。

目には見えないこの贈り物が、今私の一番の財産になっています。