読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Simple and Worthy LIFE

シンプルライフ、時々贅沢。

【箱根】まるでナウシカのラストシーン!仙石原のススキ草原の見頃時期とアクセス

箱根といえば、湯本から強羅、そして仙石原。
仙石原は、かなり山の上の方なので、気候と湯本辺りとは若干異なりますので、
紅葉も早めに楽しめて素敵な場所がたくさん!
 
でも紅葉だけでなく、ススキ草原が超ノスタルジックな雰囲気でおすすめ!
 
[見頃の時期]

仙石原のすすきの見頃は9月下旬から11月下旬。

9月下旬は緑色ですが、ちょっと黄色味がかります。
10月中旬には黄金色となり、
11月下旬に黄褐色、そしてだんだん見頃が終わっていきます。

一番訪れるべきは11月上旬くらい。
まさに黄金色のじゅうたんを敷き詰めたような、とっても幻想的な光景が一面に広がります。
時間は夕方がおすすめ!強い西日を受け、より一層輝きを増します。
 
[駐車場]

9月~11月あたりのシーズン中は、ススキ草原から徒歩10分程の場所に
町営の無料臨時駐車場があり、利用できます。

ススキ野原のすぐ近くにも駐車場がありますが、有料で1時間500円。

悩ましいですね。
 
また、ススキ草原を突っ切る形に走る道路からも左右に広がるススキ野原の眺望が望め、これも圧巻する美しさ。
運転者さんは気をつけてくださいね。
 
壮大な敷地に
黄金色の草原がひろがり、その景色は圧倒的な美しさ。
ノスタルジックな気分に浸れます。
 
[アクセス]


小田原方面から:
宮ノ下で国道1号から国道138号線に入り仙石原方面に15分ほど行くと、
「仙石原」の交差点があるので左折し、元箱根方面へ少し進むと草原です。

御殿場方面から:
東名御殿場ICから国道138号線を箱根方面に20分ほど進み
「仙石原」の交差点を右折ししばらく進むと草原です。

バス
箱根湯本駅から箱根登山バス桃源台線(T路線)で30分ほど。

「仙石高原」バス停で下車してすぐです。