Simple and Worthy LIFE

シンプルライフ、時々贅沢。

auの通信速度遅い!でも理由不明、という時の確認方法の意外な落とし穴

3日ほど前からスマホの速度が遅い。

画像が全然読み込めない!

 

というイライラの自体に陥った私。

 

もちろん最初にチェックしたのがお客様サポートアプリの

通信量。

今月の通信量は、0.2G。

やっぱり問題ない。

異様に少ないように思えるけど、先月かなりパケ代余ったから、その分のカウントが抜かれているからでしょ。

と自己納得。

 

じゃぁ何故!

と、色んな方法を試しました。

 

①無駄なアプリを全部閉じる

なんか通信食うアプリが起動している可能性があるので。

②再起動

なんか起きたら再起動、ということで今回も実施!

③キャリア設定のアプデート

設定>一般>情報を開くと、

キャリア情報のアップデートを求められたので、アップデート。

で、再起動。

 

等々、色々試したのですが、どーも通信速度が改善しない。

 

うーむ。ということで、最後の手段。人に聞いちゃいましょう。

auのサポートに問い合わせました。

 

愛想のいい事務的な対応のお姉さんがテキパキと色々調べてくれます。

「あー、お客様の契約のギガ数をオーバーしてるので、通信制限がかかっております」

少し遠回しに、丁寧に教えてくれたこの事実。

あれ。でもアプリでは・・・0.2Gなのに・・・。

と伝えたところ、アプリの更新、バージョンの確認、再ダウンロードを実施。

それでも表示は0.2G。

おかしいなぁ。。。

 

それでも次の手があるのがオペレーターさんの凄いとこ。

彼女がエキスパートなのか、auの仕組みでそうなっているのか。ちょっと気になります。

そしてついに謎が解けます。

 

auお客様サポートのアプリ上の、Menu>電話番号の選択の番号をご確認いただけますか?」

お、おお〜〜〜、ここで選択されているのは私のケータイの番号ではない!

そうです。ここに表示されているのは、私のケータイの番号とタブレットに割り当てられた番号。

で、チェックがついているのがタブレットの方の番号です。

 

契約携帯電話とタブレットを同一回線で利用する場合、

それぞれの通信量が表示されるようで、

仕様的に、後から追加したタブレット分の通信量がデフォルトで設定されているようでした。

そして、携帯電話の番号を選択すると、無事容量オーバーの数字を確認できました。

納得!

ちなみに、デジラアプリという別のパケット管理アプリだと、契約自体の合計利用量を

確認できるようです。

 

通信キャパオーバーによる速度制限だという根本原因がわかったのに、

アプリ上の表示について長々と丁寧に付き合ってくださったオペレーターのお姉さん、ありがとうございます!

格安スマホかちょっと迷ってたりしたけど、auでよかったな、と顧客満足度がちょっぴり上がりました。