Simple and Worthy LIFE

シンプルライフ、時々贅沢。

安東チムタクとは!?冬にオススメのピリ辛ほくほく煮込料理

Steamed spicy chicken - 찜닭

チムタクって?

ぶつ切りの鶏肉とジャガイモをピリ辛の甘辛タレで煮込んだ、
甘さと辛さが具にからむ美味しさの韓国の煮込み料理。
慶尚北道安東の名物料理で、2001年頃にソウルで大ブレイクして一躍有名になったらしい。
 
ぶつ切りの鶏肉をニンジン、タマネギ、ジャガイモ、キュウリ、トウガラシなどの野菜やタンミョン(春雨)などと共に長時間煮こみ、醤油、砂糖、ゴマ油などで味付れたもの。 
 
以前韓国へ旅行へ行ったときに
安東という地域でふらっと入ったお店で出てきたのがコレ。
びっくりするくらいに美味しかったです。そして安い!
但し、鶏肉を一羽単位で注文する必要があるため、
大人数で行かないとボリュームが多すぎです。
私は同行者と二人だけでしたので、とても食べきれませんでした。。。
 

お家でも結構気軽に作れますよ!

 
オリジナルのレシピでは蒸した鶏を使うのですが、
面倒なので、自分流レシピでは、生の鶏をニンニクと一緒にフライパンで軽く焼き色をつけ、
そこに水と調味料で煮込んで作っています。
調味料のレシピはネットでお好みのものを!
 
こてこての甘辛ソースと韓国風のピリ辛味にごはんが進みますよー!
 
また、チムタクの素を使えば、とっても気軽にお家で楽しめます♪
韓国食品店やネット通販で是非♪
 

お店で食べたい!?

東京では新大久保を中心としたコリアンタウンや韓国料理屋さんでいただけます。
私のオススメは鳳雛 チムタク 大久保店。
このお店はスンドゥブも美味しいのですが、
東京で本場のチムタクが食べれるので、お気に入りです。
 
まだ食べた事が無い人は是非お試しあれ!