Simple and Worthy LIFE

シンプルライフ、時々贅沢。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

都心のマンションでシンプルライフ。家賃が以前の半額という激狭ワンルームに引っ越して気づいた3つのメリット

最近、ワンルームに引っ越しました。 仕事柄、立地はゆずれなかったので高めの場所ですが、 部屋の広さは以前の半分以下になりました。 しかもパートナーと一緒に二人暮らし。 最初はストレスだらけでしたが、 こんな生活から見えてくるものがあります。 無…

美人、イケメンは生涯どれだけおトクなの?「美貌格差: 生まれつき不平等の経済学」書評

衝撃的なタイトルに惹かれてつい手に取ってしまいました。 「美貌格差: 生まれつき不平等の経済学」という、 美の経済学を20年以上研究してきた労働経済学の権威が、疑問に答える経済学書。 見た目に関する議論はある意味タブーとされていたものですが、 勇…

旅への衝動が抑えられなくなる!表参道にH.I.S.の「旅に出会うためのカフェ」

旅への衝動が抑えられなくなる!表参道にH.I.S.の「旅に出会うためのカフェ」 学生の頃は大の旅行好きだったけれども、 忙しい毎日の中で、 旅行の計画を立てて、お金を貯めて、休暇をとって、と 面倒なことをする余裕が無くなって、旅行から遠ざかっている…

大好きな恋人へのプレゼントは選んであげるその時間が一番のプレゼント

恋人へのプレゼント。 誕生日、クリスマス、記念日、バレンタインにホワイトデー。 長く付き合っているとマンネリになりがちなプレゼント。だんだんネタが切れてきませんか? 私も年々苦戦してきています。 そこで最近は、相手が欲しいと思ってもらえるモノ…

一休クーポンで驚愕のコスパ。表参道で本格隠れ家フレンチ レストラン・ランス・ヤナギダテ

通常12000円のコースですが、レストランサイト、一休.comのクーポン 「乾杯シャンパン付!Wメイン含むシェフおまかせ豪華ディナー!」 というプランを利用すると、なんと7000円というのを発見したので、 行ってみることに。 実際に食べてみて、クオリティと…

意外とある!原宿、明治通り周辺でもゆったりできる穴場カフェ

原宿から表参道周辺でショッピングをしたり、美容院へ行ったり、 友達とランチをしたりした後、 ゆっくりできるカフェがなかなかなくて困ることってありませんか? この辺りはカフェはいっぱいあるけれども、 すっごく人気で並ばないと入れなかったり、 喫煙…

朝ちょっと早起きして、千駄ヶ谷のグッドモーニングカフェへ

千駄ヶ谷の駅前、東京体育館の敷地内にあるこのカフェをご存知でしょうか。グッドモーニングカフェ。早朝から営業していて美味しい朝ご飯を食べられるカフェ。もちろん、ランチ、ディナーも楽しめます。 店内はシンプルモダンの居心地の良い空間。でもオスス…

上海っ子も大行列の人気火鍋店「海底撈」が日本進出@池袋

上海旅行でオススメ火鍋なら海底撈火鍋 上海出身の友人に、上海へ行くならどのレストランがオススメ?と聞いて一番に返ってきた答えがココ。最近とっても人気なお店らしいです。 実際に行ってみると、夜も早い時間に行ったのに既に大行列。超人気店です。ま…

ラグジュアリーなデートにぴったり♡東京の夜景が美しすぎる天空のバー Best3

ビジネスにも、デートにもぴったり。 ラグジュアリーな空間と素晴らしい夜景を楽しめる高層階のバー。 ここぞ!という時に使える、感動的な夜景のバーを厳選しました。 ルーフトップバー @虎ノ門 2014年開業の虎の門ヒルズ。 上層階には高級ホテル、アンダー…

虎ノ門バール:スタイリッシュ空間で有名店の裏メニュー、芳醇フレンチカレーを堪能

虎ノ門3階にある、天井高いおしゃれ空間のフレンチバール。 「マキシム・ド・パリ」の元総料理長が手掛けているとのことで、 度々メディアで取り上げられる人気店。 こちらでは、 「マキシム・ド・パリ」のお店で、 VIP向けの裏メニューとして出されていた「…

シンギュラリティとは本当に起こる?そもそもディープラーニングとは?って人にオススメ:松尾豊氏著「人口知能は人間を超えるか」

松尾豊さんの「人口知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの」を読みました。 どんな本? 人工知能のトップ研究者である松尾豊氏による、『東大准教授に教わる「人工知能って、そんなことまでできるんですか?」』に次ぐ2作目の著作。人工知…

やっぱりマカロンはマカロンのままがいい。セバスチャン・ブイエのマカリヨンを食べて

新しいマカロンのお気に入りパティスリーを開拓すべく、 セバスチャン・ブイエのマカリヨンを試してみました。 セバスチャン・ブイエとは パティスリーブイエは、フランス南東部ローヌアルプ地方の中心都市「食の都リヨン」で人気のパティスリー。 もともと…

フリマアプリはエアークローゼットとして活用してみては?

人気のフリマアプリですが、利用したことはありますか? 私は、ハイブランドの服を格安でゲットしたり、 エアークローゼット替わりに活用できたりと、 シンプルライフを実践する身として、時折活用しています。 昔からフリマや古着屋は結構使っていたのです…

暮らすようにパリ!コンドミニアムに滞在してパリジェンヌを楽しむ旅 part2.滞在編(レジデンス クリニャンクールRésidence Clignancourt)

前回の記事(暮らすようにパリ!アパルトマンに滞在してパリジェンヌを楽しむ旅 part1.探し方 - azazのブログ)で、アパルトマンの見つけ方についてご紹介しましたが、 今回は実際に滞在するときのフローをご紹介。 私はアクセスの良さと設備の整い具合とリ…

三仕切りのウッドプレートが最強すぎる♡コンパクト&食事バランス改善!

私は料理が好きで、テーブルコーディネートも好きなので、 今まで色々なお皿を試してきたのですが、 ウッドプレート×三仕切りのランチプレートがベストだと思います。 シンプルライフ実践者で、ものぐさだけれども食事のバランスにはこだわりたい人は その素…

表参道で結婚式の後はココ!ゆっくりできる厳選カフェ

結婚式やショッピングの後などにふらっと寄れるカフェを厳選。 この辺りは混んでいるお店が多くて、 特に休日は探すのに苦労するので、 厳選カフェをリストアップしちゃいました。 ほとんどのお店は予約もできるので安心♡ カフェラントマン 青山店 http://ta…

暮らすようにパリ!アパルトマンに滞在してパリジェンヌを楽しむ旅 part1.探し方

華の都、パリ。 美しい街並み、音楽や美術品の集まるアート、美味しいレストラン、そしてショッピング。 一回の滞在では満喫しきれないので、何度も訪れてしまいますよね。 そんな、パリ経験者にオススメしたいのが、暮らすように滞在する旅。 キッチン付き…