Simple and Worthy LIFE

シンプルライフ、時々贅沢。

2017-01-01から1年間の記事一覧

街で見つけた「あの曲!」を一瞬で知れるアプリ、Shazamが超使える

カフェに流れている曲ってすごく心地いいですよねー。でも、家でもまったりしたい時に聞きたいなーって思っても誰の何ていう曲か分からずモヤモヤすること、ありませんか? 街に流れているヒット曲系だと、なんとなく誰の曲か分かったり、Sportifyとかでヒッ…

【コンサルの思考法】なぜなぜ分析(5 whys)は真因解明のための定石を身につけよう!

問題が発生している「現象」の理由を解明し、再発防止策に結び付ける「解決策」検討の為の思考法として、 よく「なぜなぜ分析」を利用します。 5 Whysともよばれるこの分析は、トヨタ生産方式の構成要素ですが、 その名の通り、複数回の「なぜ」を繰り返し、…

多忙な低血圧女子にビーフジャーキーをおすすめする理由

去年より血圧値が悪化している… 私はもともと低血圧ですが、先日の健康診断で上が80と、以前よりも数値が落ちており、健康診断で血液採取をされた後はかなりフラフラでした。。。最近朝もツラく、仕事にも支障がでてきそうだったので、 何とか手を打たねばと…

【いまどきコンサル業界】昨今の「働き方改革」に振り回される、かわいそうなマネージャ達

「いたいコンサル すごいコンサル 究極の参謀を見抜く「10の質問」」という本は昨今のコンサル業界の状況を的確に見抜いた内容で、とても面白いです。 その序盤では、20年前に入社した層とここ5年以内に入社した層との明確な「意識」の違いについて述べられ…

「勝間式 超ロジカル家事」根本概念から見直す時短の提案

勝間和代さんの超ロジカル家事を読みました。参考になった点は全体の20%程度でしょうか。それ以外については既知のこと、或いは自分には当てはまらないことでした。 ■参考になったこと・スチームオーブンの利用 私はスチームオーブンを持っていながら、機能…