Simple and Worthy LIFE

シンプルライフ、時々贅沢。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【飲む点滴/飲む美容液】冬の最強の朝ごはん&夜食は甘酒をレンジでチン!

冬の朝は冷たいヨーグルトの代わりに甘酒! 寒くなってきましたね。 朝起きるのが辛いこの季節、 ちゃんとあさごはんは食べてますか? 作るのが面倒… あまり食欲が… という方も、ぜひ試していただきたいのが、ホット甘酒。 作り方というまでもないですが、 …

【会計コンサルのオススメ本】経営者視点で会社の数字を見たいならこの3冊を読むべし

簿記よりもまずは管理会計から入ってみて! 一般社員でも経営者視点で会社を見てみる 会社の数字を見るのが大事というけれど、 一生懸命簿記の勉強してませんか? もちろん簿記の基礎知識があるに越した事はないですが、 簿記の勉強って地味〜に仕訳をしたり…

【シンプルライフ】どこで売るのが得?書籍を一括整理するオススメ処分方法

母親からの依頼により、実家の本を300冊くらい整理しました。 本当は大晦日までにやっておくべきだったのですが、 気づけばすっかり年が明けてしまいましたが。 管理費と減損を考慮して、本はどんどん売る! モノはできるだけ少なく!とは思っても、 本って…

退屈な長時間フライト、好きな動画を楽しみたいけど可能なの?

海外旅行大好き!な私の憂鬱な時間 遠くへ行けば行く程、悩ましい事があります。 それは、長時間のフライト。 私はベッド以外ではあまり寝る事ができないため、寝て過ごすことも叶わず。 エコノミークラスの窮屈な座席で過ごす時間がとっても嫌なのです。 機…

渋谷で読書&ノマドにぴったりな穴場カフェ見ぃつけた!

渋谷にいいカフェ見ぃつけた!! 渋谷駅周辺って本当にくつろげるカフェが少ないですよね。でも最近、こちらのカフェを発見!café 1886 at Bosch。ドイツの自動車メーカー、BOSCHが手がけるカフェです。 居心地がいい理由1: 空間が広くてとっても明るい 天井…

京都駅構内で買える新幹線のお供&自分用お土産

美味しいものがたくさんある京都、和食、和菓子好きにはたまらないですよね。 京都旅行の最後の最後、京都駅からの新幹線。知人友人へのお土産は買ったかもしれませんが、自分の為のお土産、買ってますか? 今回は、京都出身の私がいつも購入する京都駅です…

20代から考える老後のスポーツ。ド初心者のためのゴルフ入門

ゴルフ、始めました 以前、何度かやったことがあるのですが、 結局ほとんど上達できていないまま放置しちゃってたのですが、 再開してみました。 なぜ今、ゴルフ? 今までは、結構お金のかかる趣味だし、 たいして運動になる訳でもないし、 ということであま…

「書道は瞑想の実践」正月の深夜1時に急に思い立ち、一人静かに書道瞑想

新年ということで、書き初めなるものをしてみました 正月の深夜1時に急に思い立って書き初めをしました。 急に書道をやろうと思ったきっかけは、友人の結婚式でしょうか。 いつもお祝儀袋とか上手く字が書けないのはちょっと恥ずかしいですよね。。。 普段は…

バリキャリ女子の強い味方、ピル。PMSに負けずにしっかり仕事をしたいなら

ガンガン働きたいけど…毎月のアレが邪魔をする。。。 イマドキOLは、男まさりとかじゃなくても、 フツーにしっかり働きたいもの。 でも、毎月のPMSに振り回されるのはもううんざり! 私も以前は毎月ひどいPMSや生理痛に悩まされてました。 生理痛がきつすぎ…

キャリアスランプを無くすために、常に少し背伸びをして、生きるということ。

大きな靴をはいてみる 自分を成長させる、となると、ついつい大きな目標を立ててはなかなかうまくいかず、フラストレーションがたまります。 なので、急に大きなガボガボの靴に足を入れて引きずるようにするのではなく、少しだけ大きな靴をはいて、それを頻…

転職願望無くとも年末年始は職務経歴書を更新しよ!

新年、新たな目標を考える時期 今年はあれがやりたい、コレがやりたい。 と、新しいことをはじめてみたり、 生活習慣を変えてみたりと心躍る時期。 ちゃんと振り返ってますか? 新年目標をたてたものがその年の暮れに どの程度達成できているか、の効果測定…

混雑避けて観よ!スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒

お正月×郊外×夜 は最高の穴場。ガラガラでした! 1月1日から早速見に行きました。 スターウォーズ エピソード7。 12月後半の公開からずーっと混雑しているようなので、 東京で見るのはちょっと気が進まなかったのですが、 狙っている時期×場所を狙って…

日本の電車は素晴らしい!外国人観光客も大絶賛の京阪プレミアム特急の感動的な座り心地

京都へ来ました。 例年年末は観光客が少なく、 神社仏閣巡りをする穴場時期だったのですが、 今年は外国人観光客が本当に多い! そんな外国人が大絶賛するのは日本の列車。 時間の正確さと清潔感ある社内が好印象ですが、 さらに感動されたのが、京阪の特急…